こんにちは、じょぶでございます。
夢は大きく!資産一億円を目指して資産形成を行っています。
毎月行っている家計管理を記事にしてみました。
我が家のスペックと、「一億円」の意味
私30代:看護師、手取り28万円前後/月
妻30代:会社員、手取り20万円前後/月
子2人:幼児、保育園通い
住宅:賃貸、家賃10万円前後(駐車場込み)、自家用車あり(三菱デリカD5、ローン有)
一億円あれば現在の生活水準を維持しながら運用資産の不労収入で生活が維持できるため、当面はこれを目標に資産形成、家計管理を行っていく。
金融資産
現金:6,624,062円(先月比-7.1%)
投資:22,205,628円(先月比+11.5%)
その他:457,346円(先月比+3.1%)
合計29,287,036円(先月比+6.58%)
投資の内訳・ポートフォリオ
準備中…いつかやります。
ETFがメイン、高配当日本個別株少々、最近ゴールドと米国債も少し買ってます。
その他はビットコインと現金化可能なポイントなど。
感想
中期目標であったアッパーマス層(資産3000万円)が目前に迫ってきましたが、それほど高揚感はないですね。
親に借金して結婚式を挙げた5年前、資産マイナスから資産形成を始めたと思うとなかなか感慨深いです。
恐らく6月末のボーナスで資産3000万円になるかと思いますが、それよりも物価高が心配ですね。
この成績は一重に「相場に救われた」結果だと考えています。
現在収入はほとんど投資と日々の生活費に消えている現状ですので、株価が下落した途端、資産は大幅減です。
そして、円の価値も減り続けています。
このまま資産1億円を目標に続けて、果たして私が思い描く将来を迎えられるのか…日々計画修正しながら進めていきたいと思います。
コメント